毎日あらゆるものコトを楽しくお得に暮らすSmile Life ブログ

毎日が楽しくなる情報や節約レシピなど日々のさまざまな出来事を記録しています。

朝食やランチにおすすめのたまごサンドとトマトスープ

こんにちは✨

 

今朝はたまごサンドとトマトスープにしてみました。

 

ランチにもおすすめですね✨

f:id:otokumall:20200412135137j:plain

 

たまごサンド

【材料】

食パン  2枚

レタス

たまご  1個

塩胡椒   少々

マヨネーズ  大1〜2

 

【作り方】

1、レタスを洗ってよく水切りしておく。

2、茹で卵を作る。

3、茹で卵をボウルの中でフォークやスプーンを使って荒いみじんにし、塩胡椒、マヨネーズを加えよく混ぜます。

4、食パンをお好みでトーストします。

5、パンの片方にバターを塗っておきます。

6、バターを塗っていない方のパンに3をのせます。

7、たまごの上にレタスをお好みでのせ、その上からバターを塗った方のパンをのせます。

8、片方の手でサンドイッチを押さえ、斜めに三角形になるようパン切り包丁で切ります。

(時間があればパンの下にラップを敷いてからサンドイッチを作り、ラップで包んでしばらくおいてから切ると切りやすいです)

 

 

トマトスープ

 

【材料】

カットトマト缶 一缶

水同量程度

キャベツなど 一口大に切る

ベーコン  一口大に切る

玉ねぎ  一口大に切る

油   大さじ1くらい

コンソメ  大さじ1くらい

塩胡椒  少々

料理酒  少々

※お好みでとろけるチーズ

 

【作り方】

1.油をひいた鍋で玉ねぎ、ベーコンを塩胡椒、料理酒を加え炒める。

2.キャベツを加え、しんなりしたらカットトマト缶を

入れる。

3.水をトマト缶に入れ、残りの缶汁と一緒に鍋へ入れる。

4.コンソメを入れ、グツグツするまで煮る。

5.グツグツしたら火を弱め、あと1〜2分ほど煮る。

6.お好みでとろけるチーズを器に盛り付けるときに下に入れておき、その上からトマトスープを盛り付ける。